いずれもほど良いボリューム加減
庶民的台湾料理
ども。北海道から来た新入りの編集O‘っす。いや~上海って結構、物価高いんすね。新生活で家賃+敷金の支払いやら日用品の購入で何かと物入りだから、しばらくは節約生活ですわ。先輩、どっか安くてうまい店、連れてってくださいよ。
え~新天地って欧米人が集まるバカ高いエリアでしょ? 俺、50元以上は絶対払わないっすからね。ん、台湾料理、確かに庶民的な雰囲気が…これはっ、料理はほとんど10元台っすね! よ~し、モリモリ頼んでやるぞ。
台湾夜市でお馴染みの料理がズラリ
小皿で大量注文
ん? サービスで台湾ソーセージ「台湾香腸」(通常13元)が付いてきた。う~ん、日本のソーセージにはない、じっとりとした甘みと鼻腔に抜ける独特の香り。もう我慢できないっす!
店名にもなってる看板メニューのガチョウ肉「凍頂茶鵝」(32元)は、ほかに比べて少し高いだけあって、肉感たっぷりで最高っすね。「九層塔煎蛋」(18元)は、台湾バジルのアクセントが効いてるし、「肉燥拌米粉」(12元)は濃い目に味付けされた挽き肉が春雨と相性バツグン。「炸蝦巻」(18元)は、九州のさつま揚げみたいだな。
サツマイモの葉「燙地瓜葉」(9元)は初めて食べたけど、身体に良さそうな味がするぞ。「澎湖小巻」(22元)は、何かと思えばイカの刺身か。軽く茹でて千切り生姜を乗せて、ワサビ醤油にチョチョイとつけて、と。っか~! こりゃいい酒のつまみだぜ。先輩、ビールのお代わりいいっすか?
info
住所 太倉路70号
TEL 6390-3885
営業時間 11時~翌3時
席数 約100席
予算 約50~60元
~上海ジャピオン2014年5月9日号