ジャピュランガイド~四川香天下火鍋(スーチュワンシアンティエンシアフオグオ)

japyu-v1

japyu-v2

japyu-v3

japyu-v4

仕切りはあれど、スープの辛さはどれもみな同じ

店員がショーを披露

最近、新人監督の中国映画が続々公開されてるんだよね。中でも前にレトロ特集で紹介した『老男孩』の初長編映画が気になって、残業後にタクシー飛ばして駆け込んできた。いや~笑った笑った。爽快ついでに辛い火鍋食べてひと汗かこうっと。

お! 店に入った途端、舞台の上でショーが始まった~。あれ? もしかして全員お店のスタッフじゃない? コック帽被った料理人までいるし。きっと、今広場でダンスを踊っているおばちゃんたちの間で大流行の『老男孩』の挿入歌『小苹果』もやるんだろうな。

9つに仕切られた「九宮格麻辣火鍋」(78元/標準鍋)は、前に別の店で頼もうと思ったら、ないって言われてそれっきり。遅ればせながら、リベンジね。

練り物はどれにしようかな~。え、「撒尿牛丸」(25元)って、おしっこ牛肉団子!? さらに「首相丸子」(38元)!? こりゃ頼むしかないでしょ!

japyu-v5

オールドチャイナな建物に店名が煌々と光る

辛さは揚げ餅で緩和

ここの鍋、トウガラシに加え、山椒も効いてて、私好み。練り物は普通ね。「牛肉団子」は確かに中に謎の液体が入ってるけど、「首相丸子」に至っては、ネーミングの由来がさっぱり検討つかない。

あれ、皆これくらいでヒーヒー言ってるの? 情けないな~。スイカをくり抜いて器にしたスイカ焼酎を片手に、黒蜜のかかった揚げ餅「紅糖糍粑」(19元)ばっか食べてるんじゃないわよ! 今度はツワモノをそろえて「特辣鍋」(98元)に挑戦するんだから!

japyu-v6

info
住所 延安西路1209号
TEL 6215-6517
営業時間 9時半~翌2時
席数 約150席
予算 約100~120元

japyu-v7

~上海ジャピオン2014年8月1日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP