ジャピュラン☆ガイド~一丈紅(イージャンホン)

japyu_v01

japyu_v02

japyu_v03

japyu_v04
廉価で小ぶりな盛り付けだから、色々食べられる

シャレオツ四川料理

「Hさん、オススメの四川料理店があるんです」。ナニ、この私が辛い物に目がないと知ってそんな事を言い出すとは、よほど自信があるとみた。その挑戦、受けて立つよ。

この辺りは上海蟹買いに毎年来てるけど、こんなお店あったっけ。まだ開店して1年弱? 去年の蟹シーズンにはなかったんだね。間口は狭め、3階建ての最上階が個室になってる。老房子の良さを残しつつモダンにリニューアルして、農民画を飾ったりして、洗練された落ち着く雰囲気だわ。

主食の「家常紅油炒手」に「子豆花」、「担担麺」は全部10元か! 安いな~。よし、1人1個ずつ頼んじゃお。へー、食材は四川省から仕入れてるのか、本格派だね。〝子(サンズ)″って何かと思ったら、細い揚げパン。油条じゃなくてこれを乗せるのが四川風なんだって。え、しかも豆腐は自家製!? ものすごいこだわりっぷり~。

japyu_v05
デザイナー兼オーナーによる瀟洒な店構え

水煮黒魚に垂涎

わお。「一丈紅水煮黒魚」(78元)は、私の大好きなライギョを使ってるじゃん! ちょうど最近、辛い料理の中でも水煮魚が一番好きかもって気付いたんだよね。「腊肉絲炒花菜」(35元)と「宮保蝦仁」(60元)は間違いない味! 化学調味料を使わず、辛いだけじゃない、安心して料理そのものの味を堪能できる四川料理を、っていうオーナーの心意気が感じられるわ。自家製の漬物もサイコー!

ランチメニューもお得だし、もうちょっと会社に近かったら毎日通うのにな~。オーナー、新店舗うちの近くに出しません?

japyu_v06

info
住所   烏魯木斉中路354号
TEL    6471-8687
営業時間 11時~14時、17時~22時
席数   約60席
予算   約80~100元

japyu_v07

~上海ジャピオン2014年11月14日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP