ジャピュラン☆ガイド~陽松芳米皮(ヤンソンファンミーピー)

japyu_v01

japyu_v02

japyu_v03

ああ~、愛しのベネ様が婚約しちゃった…。日本じゃ西島秀俊と向井理の結婚で大騒ぎしてたけど、私にとってはベネディクト・カンバーバッチの婚約の方がショック大だっつーの。もう記事の校正とか部下の面談なんかかやってられるかっつーの。

japyu_v04
ビアンビアン麺の太さは圧巻モノ

窓に〝ビアン″の文字

ヤケクソがてらDVD漁りに来てみたら、通りすがりに例のパソコンじゃ出てこない文字「ビアン」の赤い切り紙細工があしらわれたガラス窓を発見。そして両脇には、兵馬俑。とくれば、西安料理でしょ。ヤケ買いの前にヤケ食いしてやるか。

そっか、見たことないと思ったら、開店したばっかなんだな。えっと、まず「ビアンビアン麺」(20元)は必須でしょ。それに店名になってる「大米皮」(9元)も気になる…安いし頼んでみるか。それに「桂花酸梅湯」(6元)で完了ね。

japyu_v05
兵馬俑が店の周りにズラリと控える

選べるトッピング

ビアンビアン麺は、汁なしと汁ありがあって、上に乗せる具材も辛いのと肉味噌、トマト卵の3種から選べて、全部乗せもできるのか。まあ、ここは辛いの汁なしで様子見かな。

ひゃ~! どこの店でも太麺なのがビアンビアン麺の特徴とはいえ、こりゃまた特別に太いね。ニンジンとヤマイモのサイコロ切りやらモヤシやら入ってて、なかなかヘルシーじゃん。大米皮もさっぱりした口当たりだけど、さすがに完食は無理だわ。

…あ~あ。何だかんだ言ってこれも取材だし、結局仕事しちゃってるんだよな、私。仕方ない、観念して働きマンに戻るとするか。

japyu_v06

info
住所   南丹東路188号
TEL    6051-6518
営業時間 11時~22時
席数   約60席
予算   約30~40元

japyu_v07

~上海ジャピオン2014年12月12日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP