ジャピュラン☆ガイド~香港龍鳳楼

japyu_v01 japyu_v02

もうすぐ今年も終わるというのに、まだまだ一人前の編集者にはほど遠い僕。作業がトロいのか、連日残業の日々…。先週末には友人が日本から出張でやって来ていたのですが、ゆっくり会う時間が取れず、仕方なく食事がてらの取材に付き合ってもらいました。

japyu_v03
夜景に映える洋館

平日の接待で上海料理は散々食べたそうなので、日本人の好きな香港料理をチョイス。素敵な洋館で、男2人だと少し場違いな感じも否めませんが、気にしないことにします。

メニューには日本語も書いてあるので、友人の希望も聞きつつオーダーを済ませると、あとは思い出話に花を咲かせつつ待つのみ。

japyu_v04
エビ入りの点心は鉄板メニュー
エビ点心2品

まずは甘い香港風ミルクティー「香港絲襪奶茶」(20元)でホッと一息。続いてやってきたのは、エビとホタテのシュウマイ「蝦籽帯子焼売」(28元)とエビ蒸しギョウザ「龍鳳蝦餃皇」(32元)の点心2品。何だかエビ尽くしになってしまいましたが、ほかの点心はほとんど昼限定だそう。

japyu_v05
暖かい日なら2階のテラス席もオススメ

う~ん、このエビ蒸しギョウザ、プリプリのエビがたっぷり詰まって、一口じゃ食べられないくらいです! スープは日替わりなのですが、本日のは友人があまりお気に召さなかったため、代わりに野菜ときのこのスープ煮「高湯玉菇泡菜苗」(45元)を。疲れた身体にやさしい味ですね。

最後に牛肉入り焼きそば「幹炒牛肉河粉」(45元)で〆。友人と色々話せて美味しいものを食べて元気になった気がします。明日からも頑張るぞ!

japyu_v06

japyu_v07

info
住所   巨鹿路889号7-8号楼
TEL    6445-8082
営業時間 11時~15時、17時~22時
席数   約400席
予算   約100~130元

~上海ジャピオン2014年12月19日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP