ジャピュラン☆ガイド~顧一碗手工餛飩

575ジャピュラン-1

575ジャピュラン-2

575ジャピュラン-4 575ジャピュラン-3

 

 

 

書籍文具通りの店

ちっとも意外じゃないと思うんだけど、私って一応、読書が趣味の可憐な文学少女で通ってるのよね。だから書籍と文具を扱うお店が集まる福州路には、定期的に足を運ぶようにしてるの。車持ちのダンナを足に使ってね。

でっかい書店を夢中で物色してたら、腹の虫が鳴ってきちゃった。えーい、静まれっ☆ ってダンナの前ではかわいく呪文をかけてみたけど、んなもんで収まるかっつーの。思惑通り「近くで何か軽くつまもうか」という言葉を引き出したところで、編集者アンテナがピピピ! と反応。通り沿いに何だかオシャレな雰囲気のお店があるじゃない。ここでキマリね。

ショーロンポー焼麦

入口でササッとオーダーを済ませて奥の席を陣取ったところで、早速「鮮筍焼麦」(10元/5個)が出てきたわ。形はシュウマイだけど、皮が薄くて肉汁が透けててショーロンポーみたいね。うん、たっぷりの肉汁に柔らかめの肉餡、タケノコのコリコリ食感がほんのり残ってていい感じ!

ワンタンは種類が色々あって選べなかったから、全部1個ずつ入った「全家福大餛飩」(20元)にしてみたけど、結局どれがどれだかさっぱりだわ。かなり薄味だけど、ダンナは卓上の辛味ソースをつけたらバッチリだって。辛いの苦手な私への当てつけ? 「燕麦玉米奶提」(10元)はトウモロコシの自然な甘味とミルクティーが混じって、不思議な口当たり。

ふわあ~、腹の虫の次は睡魔がやって来たみたい。帰りの車の中でひと眠りしよっと。ちゃんと運転してね?

 

575ジャピュラン-5 575ジャピュラン-6

info

住所     福州路427号

TEL     182-5816-1879

営業時間     7時~21時

席数     約30席

予算     約20~40元

575ジャピュラン-7

 

~上海ジャピオン2016年04月15日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP