ジャピュラン☆ガイド ~兜率宮

559ジャピュラン-1

559ジャピュラン-2

559ジャピュラン-4 559ジャピュラン-3

北京の雰囲気を満喫

めっきり空気が優れない今日この頃だけど、北京出張に行ってた父親によると、上海はまだマシみたい。ん? 北京出張? おみやげもらってないけど、どういうこと? 忘れたんだったら、代わりに北京で食べたもの私にもごちそうしてよね。

…って言ったら、羊肉のしゃぶしゃぶか~。何だか手頃なところで煙に巻かれた気もするけど、久しぶりだしついでに取材もできるし、良しとしてあげよう。

店名は何だか見慣れない単語だと思ったら、サンスクリット語の当て字なんだ。木製の扉を開けると、目の前に番台、じゃない受付が。平日でも予約してないと待つ感じなのね。

イスに座って、先に注文考えとこ。鍋は基本の「伝統鍋」(18元)にして、タレはもちろんゴマだれ「京味料」(6元/人)。副菜はあんまりなくって、シンプルなメニューだわ。

559ジャピュラン-5

無料ニンニクで箸休め

 

思ったより待たずに座れた~。しかも、来るの早いっ! きゅうりのたたき「涼拌黄瓜」(12元)とニンニクの漬物「糖蒜」をつまみながら、鍋が沸騰するまで待機。糖蒜はたっぷりなのに無料で、得した気分♪

お湯が沸いたら、薄~く切った羊肉を高~く積み上げた「羔羊肉」(48元)から、しゃぶしゃぶっと。うん、こんなに薄いのに、口に入れると羊肉の香りがふわっと立ち上がってくるね。

鍋だとついつい食べ過ぎちゃうのが常だけど、今日も例に漏れず、デザートのサンザシの飴がけ「糖葫蘆」までたどり着けず…無念。

559ジャピュラン-6

info

住所 番禺路504号

TEL 5258-5586

営業時間 11時~22時

席数 約150席

予算 約80~100元

559ジャピュラン-7

 

~上海ジャピオン2015年12月11日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP