こってりとんこつのラーメンに、相性抜群の焼餃子を。さらに生ビールもぐいっと飲んで、大満足!
渾身の東京とんこつ
古北のラーメン屋「維新」は、上海で日本のラーメンを広めたいと、1年半ほど前に開店。
以来、日本人のお腹の拠り所として、昼間から深夜まで、ラーメンを提供し続けてきた。
開店当初から変わらないのは、醤油ダレをベースにした東京風とんこつ味の「維新らーめん」(38元)。
豚の背脂を煮込んだこってりスープに、3日間熟成させた自家製の中太麺が絡みつく。
さらに4時間煮込んで8時間さらに漬けおいたチャーシューがとろけ、もう箸が止まらない。
まろやか鶏がらも
日本のラーメンの魅力は多種多様なところ、と考えるオーナーは、
渾身の一杯だけでは飽き足らず、更なるバリエーションを開発。
こってりしすぎるのは苦手という人に、鶏がらを合わせてまろやかにした「鶏とんこつらーめん」(28元)や、
温かいスープに麺をつけて頂く「維心つけめん」(38元)など。
おつまみには、焼餃子のほか、数量限定の「炙りトロチャーシュー」(38元)なども用意。
昼に1人で漫画を読みつつ、もしくはほろ酔い気分で同僚と、〆の一杯を食べに行こう。
イシン
維心
―ラーメン屋―
TEL: 6274-2318
住所:古北路179号
営業時間:11時~14時、17時~翌3時(金・土は~翌5時、日曜は 11時~24時)
座席数:30席
予算:28元~
~上海ジャピオン2月12日号より