今週もゴチになります〜粋美亭

職人技と粋を味わう

オープンしてから2周年を迎えた人気蕎麦居酒屋「粋美亭」。浦東エリアの日本料理激戦区にありながら、自家製の手打ちそばと多彩な酒の肴で、上海在住の日本人のみならず、中国人客にも愛され続けてきた和食店だ。

そばは北海道産と内モンゴル自治区産そばの実をブレンドして使用し、店内で石臼挽きしてそば粉を作り、粉の状態によってつなぎの割合を見極め、毎日手打ちする。この時期は今季収穫された新そばを提供しており、香り・味ともに優れているという。白っぽい色の二八そばは、つるつるとしたのど越しが特徴で、且つキリッとコシがあり、手繰ってすするとやさしい甘みと清々しさが口の中に力強く広がる。つゆも自家製で、やや甘めの味付けでキリリと爽やかな口当たりに調合され、そば本来の風味を損ねない。「せいろ」(45元)や「鴨南蛮そば」「とろろオクラぶっかけそば」(各60元)が人気だ。

 

牛すじそば30%オフ

今回は開店2周年を記念し、12月19日(日)まで「牛すじ南蛮そば(熱)」(通常70元)を30%オフの49元としている。香ばしく香る焼き葱と、トロトロに柔らかく仕上がった牛すじは、旨みと味が染み込んでいて新そばとの相性がバツグンだ。コラーゲン豊富なダシが温かく、深まる秋にうれしい味だ。

この時季に一段とおいしくなる日本の伝統食そばで、これからの師走を駆け抜けよう。

 

info

住所 錦延路329号錦繍坊地下1階B39

TEL 6106-0970(日本語可)

営業時間 11時~14時、17時~23時(土日は11時~23時、L.O.は22時半)

席数 約40席、個室1

予算 昼55元~、夜150元~

 

 

~上海ジャピオン2021年11月19日号

最新号のデジタル版はこちらから

香港便利帳

PAGE TOP