劇的!カルチャー体験 Vol.41 海上茶坊

voice1875

voice2829

美しいしぐさ
中国茶道に憧れて

 「中国茶道の優雅なしぐさや手の動きに憧れて、
以前シンガポールに住んでいたときに、少しだけ中国茶道を習っていました。
今度は上海に引っ越してきたので、もう1回ちゃんと習いたいと思ったんです」と語る小松さん。
この日はお友達2人と一緒に、久々の中国茶道を体験することにした。
 教室は浦東新区の東櫻花苑などに近いエリア。
オフィスビルの一室に入ると、テーブルに人数分の道具が並び、講義用のホワイトボードが置かれていた。
「数人で1つの茶器を使うのではなく、各自自分の茶器を使えるので覚えやすそう」と、早速好印象の様子だ。

座学と実践
作法を手ほどき

 前半1時間は座学。先生が前に立ち、
「中国人の70%は緑茶を飲んでいるんですよ。緑茶といえば、西湖龍井が有名ですね」
などと、実際の茶葉を見せながら日本語で分かりやすく解説。
中国茶葉についての理解を深められる。
 後半の1時間は、茶器を使って実際にお茶を淹れる練習をする。
「茶器はゆっくり優しく扱って。道具はそれぞれまっすぐになる位置に置いて」
と、一つひとつ道具の持ち方や置き方を先生が指導。
小松さんは、はじめは見よう見まねで茶器を扱っていたが、
最後の方には堂々とお茶を淹れられるようになった。
 体験後、小松さんは「お湯の注ぎ方や道具の持ち方まで、細かい作法があって、びっくりしました。
入会したら、もっと上手に淹れられるようになりたいです」と語り、満足そうだった。

voice3778

voice4565
海上茶坊
住所:浦東新区臨沂北路150弄3号楼東南華庭1505室
TEL: 139-1852-1680(日本語可)
営業時間:9時半~15時半
料金:980元/9回

?

~上海ジャピオン2月11日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP