老師のイントロ読書~『朝花夕拾』

intro_v01

上海大学対外中国語教育課程を卒業。ピンインからHSK6級対策まで幅広い授業を担当。優しい性格で、個人に合わせた授業を展開すると評判です♪

intro_v02

老師のオススメ!

この本は、中国における現代文学の巨匠・魯迅が執筆した回想録よ。

魯迅と言えば、鋭く辛辣な皮肉や批判で有名ね。この本にもその要素は含まれているけど、比較的大人しめ。それより思い出を懐かしむような傾向が強くて、私もそこが気に入っているわ。1話目の「犬・猫・鼠」では、ユーモアたっぷりに、魯迅の幼少期の思い出と、いかに猫と〝君子〟が嫌いかが書かれているの。素直に感情を綴った文章は、読んでいるとつい笑ってしまうわ。

古語的な表現が含まれているから少し難易度は高いけど、一度は読んでみてほしい作品ね!

intro_v03

あらすじ

激動の時代を生きた文豪・魯迅の自伝。タイトルの「朝」は若年、「夕」は晩年のことで、全体で生涯を表しています。

意地悪な召使いが見せた意外な優しさと中国の地理書『山海経』を大事にする「僕」が印象的な『阿長と山海経』や、責任逃ればかりを考えている医者に対する軽蔑と病に苦しむ父への思いやりが伝わってくる『父の病』、生涯「私」が師と仰いだ朴訥で誠実な日本人を描いた『藤野先生』など、全10話を収録。魯迅の幼少期、少年期、青年期に渡る思い出の数々が綴られています。

読み物として楽しめるだけでなく、一話一話に込められた魯迅の思いを知ることができる名作です。

学校info
学校名  語楽中国語教室
住所   水城南路17号万科商住南楼501室(×栄華西道)
TEL    3251・7681(日本語可)
営業時間 9時~21時(土日は~18時)
URL    www.gorakush.com

~上海ジャピオン2014年11月21日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP