老師のイントロ読書~『三体・地球往事』

intro1

ロンドン政治経済大学卒業。イギリス孔子学院にて2年間の中国語教育経験あり。知識や経験にあふれた、生徒を飽きさせない授業を展開する。

intro2

老師のオススメ!

この本は、中国のSF小説家を代表する現代小説家の1人・劉慈欣による『三体』シリーズの第1弾。2006年に中国のSF雑誌『科幻世界』で連載した長編小説よ。今月になって、アメリカで英語版も出版されたわ。実はこれ、中国の長編SFの中では初めてのことなの。

内容は、地球侵略を企む三体星人とその阻止に奔走する地球人の物語ね。ただ、直接の敵は人類に失望した地球人が結成した「地球三体組織」で、次々と科学者を暗殺するの。

主人公はナノマテリアルの専門家・汪淼。知識と機転で組織に対抗する彼の活躍に注目ね!

intro3

あらすじ

激動する時代の中で父を失った葉文潔は、人類への復讐を誓います。彼女は異星人を探す極秘機関・紅岸基地に所属し、独自の通信技術を開発。移住先を探している三体星人との交信に成功します。三体星人は高度な科学技術を持っていましたが、彼らの宇宙戦艦が地球に到達するまで450年。人類を恨んでいる葉文潔は、地球文明に絶望した人々を集めて「地球三体組織」を結成。450年の間に地球の技術が三体星に追いつかないようにするため、科学者を次々と暗殺していきます。

絡み合う人間の思惑、宇宙戦艦やヒューマノイドなどの高度な科学文明…SFファン必見の超大作です!

学校info

学校名  キリンアカデミー

住所   黄金城道572号3階(×瑪瑙路)

TEL    5289・5268

営業時間 9時~21時10分(金土日は~18時)

URL    www.kirin-academy.com

~上海ジャピオン2014年11月28日号

 

 

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP