老師のイントロ読書~『活着』

-513新イントロ読書1

ハルピン工程大学卒。中国語講師になる夢を叶え、親切な性格とキレイな発音で授業を展開。無口な生徒も笑って話せるようになると評判です♪

-513新イントロ読書2

老師のオススメ!

この本は作家・余華の代表作で、ベストセラーになった小説なの。「90年代に最も影響力のあった10冊」にも選ばれているわ。

舞台は1940~60年代の中国。激動の時代を生きる徐富貴とその家族の物語よ。彼らはその身に降りかかる数々の困難に耐えながら決して諦めることなく、ただ〝活き〟ようとする…。そんな純粋で力強い生命のあり方に、心が震えたわ。

角川文庫が日本語訳を出版しているし、94年には中国を代表する映画監督・チャン・イーモウ(張芸謀)が映画化しているから、入りやすいものから挑戦してみてね!

-513新イントロ読書3

あらすじ

同作は、イタリアのグリンザーネ・カブール賞、やフランスの芸術文化勲章なども受賞し、グローバルに読まれている小説です。

裕福な家庭に生まれた徐富貴は、周囲が止めるのも聞かず賭博に明け暮れ、ついには家まで失います。貧しい生活の中で母が病に倒れ、母を医者に診せるため隣町へ向かう途中で、徴兵されてしまいます。やっとの思いで故郷に帰ると、母はすでに亡き人に。悲劇は止まることを知らず、富貴とその家族にも次々と災難が襲いかかります。絶望的な現実に直面しながらも、人生や命の尊さを噛みしめるのでした。

時代も国境も越え、多くの人の心に響く超大作です。

学校info
学校名  CLA上海中国語学院
住所   漕渓北路88号聖愛大厦1010室(×虹橋路)
TEL    5489・3086(日本語可)
営業時間 7時~21時(土日は9時~18時)
URL    www.clachina.com

~上海ジャピオン2014年12月26日号

最新号のデジタル版はこちらから

香港便利帳

PAGE TOP