老師のイントロ読書~62冊目「白鹿原」

-516新イントロ読書 - 01 title

-516新イントロ読書 - 02 teacher

-516新イントロ読書 - 03 book

 

老師のオススメ!

この本は、著者・陳忠実を有名にした作品よ。

完成までに6年もの歳月を要した同作は、1997年、中国で最も権威ある文学賞の1つ「茅盾文学賞」を受賞しているの。

登場人物の個性が強く、困難の中でも自分を通そうとする力強さが私は気に入ったわ。

物語の背景にある、土地や水などを巡って家々が争うという状況は、かつて中国各地の農村でしばしば見られたことなの。

こういうところから歴史や文化も学べて、単なる読み物に止まらないという点も魅力の1つね。

これまでに2000万部以上売れた大ヒット作品を読んでみてね!

あらすじ

西安郊外に位置する村「白鹿村」。そこには耕す土地を巡り、長年に渡って確執を重ねてきた「白」、「鹿」という2つの家がありました。

そんな両家をある日、清朝の滅亡と新しい時代の到来による混乱が襲います。

社会秩序が乱れる中、兄弟、友人、恋人が離れ離れになり、人間関係は複雑に絡み合っていきます。

明日をも知れない厳しい時代に、血で血を洗うような闘争…古い村社会を舞台に繰り広げられる壮絶な人間ドラマ。

登場人物1人ひとりが持つ運命と性格が、物語を大きく左右していきます。

日本語にも翻訳され、映画化もされているので、ぜひチャレンジしてみてください♪

 

学校info

学校名;華東師範大学

住所:住:中山北路3663号物理楼253室(×金沙江路)

TEL:6223-2013(日本語可)

営業時間:8時~17時(土日は休み)

URL:lxs.ecnu.edu.cn

 

最新号のデジタル版はこちらから

香港便利帳

PAGE TOP