老師のイントロ読書~77冊目「左耳」

-531イントロ読書 - 1

-531イントロ読書 - 2

中国鉱業大学卒業。日本語や英語を駆使した授業で、中・上級クラスの生徒から人気。中国語上達のコツは「興味を持つ」ことと説いている。

-531イントロ読書 - 3

老師のオススメ!

この作品は人気女流作家・鐃雪漫が2006年に発表した恋愛小説。この作品で「新時期児童文学賞」や「台湾九歌児童文学賞」といった栄誉ある賞を受けています。

主要な登場人物は4人の男女。彼らが高校、大学、社会へと進んでいく中で経験する、友情や愛情の推移と葛藤をとても繊細に描いています。甘く切ない恋愛ドラマに、誰もが自分の青春時代を思い出すはず。

今年に同作品の続編も出るほか、俳優のアリス・スー(蘇有朋)監督による映画版が今年4月から公開されています。こちらも注目ですよ!

あらすじ

主人公は左耳が聞こえない17歳の女子高生・李珥。内気な彼女は、同級生・許戈に片想いをしていました。いつか許戈に告白するつもりでしたが、同級生に彼を嫌う人物が。許戈と異父兄弟の張漾です。

張漾は恋人の吧啦を使って許戈を貶めようとます。左耳はそんな吧啦を阻止しようと彼女に近づきますが、2人は交流を重ねるうちに親しくなっていきます。

ところが、吧啦は張漾に振られた後交通事故で死んでしまいます。悲しむ左耳の前に張漾が現れ、そして彼女の耳もとに何か囁きます…。

耳が聞こえない分、人の気落ちを深く感じ取る左耳。そんな彼女の心の機微に触れてください。

 

~上海ジャピオン2015年5月22日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP