劇的!カルチャー体験 Vol.16 無尚会館

voice1642

voice2594

中国の伝統武術を体験
カンフー服に身を包み

 「日本にいた頃は特にカンフーに興味はなかったのですが、
上海に来てから中国の伝統的なものに色々と挑戦してみたい! と思うようになって。
そんな時にカンフー教室の生徒募集記事を見つけたので、体験に来てみました」
という鈴木さん。
 生徒を募集していた教室というのが、定西路にある「無尚会館」だ。
少林寺第32代弟子の釈さんが創設したこの教室では、各種中国武術を身につけることが可能。
授業は中国語だが、受け付けには日本滞在暦10年の呉さんもいて、安心できる。
 鈴木さんは教室で販売しているというカンフー服を借りて、いざ体験をスタートした。

予想以上の消耗
熱心な指導で即上達

 「一、二、三…」という中国語の掛け声に合わせて、1つひとつ型をとっていく。
中には片足でバランスをとるポーズなどもあり、全身の筋肉を使う。
 「人がやっていると簡単そうに見えるのですが、いざ自分でやってみると想像以上に筋力が必要なんですね。
身体が硬いので、1つの型をほんの5秒キープするのも辛い~」
 そんな鈴木さんに、釈先生は真剣に熱心に指導していく。
中国語が上手く通じないと、何度も手本を見せたり、時には紙に図を描いて説明したり。
その甲斐あって、鈴木さんのポーズもだんだんさまになってきた。
 最後に全ての型を一通り連続で行い、レッスンは終了。
 「優雅に見えるポーズでも、すごく体力が必要なんだなと実感しました。
柔軟性も鍛えられるし、続けていけば身体に良さそう!」と、鈴木さん。
カンフー服を着こなせる日も、そう遠くはなさそうだ。

voice3551

voice4387

無尚会館                                     
住所:定西路788号凱陽大厦8階A室
TEL:158-2194-9242(日本語可)
営業時間:10時~21時
HP
www.wushangdao.com
予算:カンフーなど各種中国武術3カ月1600元、半年2800元、
ヨガ3カ月1500元、半年2400元など

~上海ジャピオン7月30日号より

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP