冷え性改善にロバの皮
――室内にいても、手足が冷たくて、厚手の靴下や手袋が手放せません。これからやって来る本格的な寒さが、今から心配です。先生、寒い季節をうまく乗り切るいい方法はありませんか?
先生 気温が下がると、外出の機会も少なくなり、運動量が減ってしまいます。そうなると、血流も悪くなりがちで、身体の冷えをさらに感じるようになりますね。そんな方には、ロバの皮が主成分の飲料ゼラチン「複方阿膠漿」を飲んでみることをオススメしていますよ。
――ロバってあの、動物の? 初めて聞きました!
先生 中国では、冬に身体を温めると、1年中体調が良いとされ、「複方阿膠漿」は、冬の時期によく飲まれている漢方です。「阿膠」というのが、ロバの皮を煮て作った「にかわ(ゼラチン)」のことで、身体を温める効果があるほか、滋養があり、冷え性や生理不順、貧血に悩む女性に特にオススメなんですよ。また、この製品には、消化の促進に効果的と言われる「サンザシ」なども配合されています。甘口なので、抵抗なく飲めますよ。
――早速、試してみます! 飲み方や注意点を教えてください。
先生 1回20ミリ㍑を朝起きた時と、夜寝る前に飲みます。ただし、胃が弱い人は、食後に飲む方がいいでしょう。糖尿病の人や、妊娠中の人、生理開始後3日間は、飲用を避けてくださいね。
~上海ジャピオン2013年12月20日号