お医者さんの御用達~Colgate製矯正用歯ブラシ

616お医者さん-1

616お医者さん-2 616お医者さん-3

矯正中の歯磨きに

――歯医者さんに勧められ、小学生の娘に小児矯正をさせようかと考えています。歯磨きがしにくくなりそうで、心配です。

 

先生 子どもはブラッシングが上手ではないので、虫歯が心配ですよね。矯正中の人でも歯磨きしやすいように工夫されている「矯正用歯ブラシ」がありますよ。

 

――矯正中専用の歯ブラシがあるんですね! どんなものなんですか。

 

先生 一般的な歯ブラシは平切りカットになっているのですが、こちらの歯ブラシはヘッドの真ん中の列の毛が短く、外側の列の毛が長くなっています。短い毛は矯正装置に、長い毛は歯や歯茎に当ててください。矯正装置や歯茎を痛めることなく、歯全体をしっかりと磨くことができるんですよ。

 

――これなら子どもでも磨きやすそうで安心しました。注意点はありますか。

 

先生 矯正器具に食後の食べカスが付きやすいので、毎食後の歯磨きをオススメします。朝晩のみならず、昼ごはんの後も歯磨きする習慣をぜひ付けてくださいね。磨く際には、歯ブラシを小刻みにやさしく動かしてください。力を入れすぎないのがポイントです。毛先が開いてきたらこまめに新しい歯ブラシに交換してください。

 

~上海ジャピオン2017年2月17日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP