針を刺さない鍼灸
――最近肩こりがツラいです。自宅で簡単に解消する方法はありませんか?
先生 皮膚に針を刺すことなく鍼灸を行う、家庭用磁気鍼灸器具「哈慈五行針」がオススメです。私は首の調子が悪かった時に、漢方学の友人から教えてもらい大変よくなったので、それ以来愛用しています。
――鍼灸が家庭でできるのですか?
先生 はい。これは鍼灸の針を磁力線で代替した健康器具です。陰圧の原理でツボを吸着して、S極とN極2種類の針で磁場を発生させることにより、ツボや臓腑に作用し酵素を活性化させ、電解質のバランスを調節します。皮膚に針を刺さないため恐怖感を抱くことなく、感染のリスクもありません。また、専門的な鍼灸技術を簡単に学べ、誰でも簡単に使えます。
――使い方を教えて下さい。
先生 肌にクリームを塗り、哈慈五行針をつまんで皮膚に吸着し、10~15分後に外します。吸着する場所は、鍼灸ツボ図解を参照するとよいでしょう。吸着する位置が正しければ、10~15分で効果が感じられます。肩こり以外にも、生理痛、頭痛、歯痛、関節痛、風邪、咳、疲労、不眠、下痢、便秘、鼻炎などの緩和にも効果が期待されます。血液の病気のある人、出血しやすい人は使用を控えて下さい。
~上海ジャピオン2021年5月14日発行号