お医者さんの御用達~「パタカラ」

doctor_v01

doctor_v02

パタカラで口元引き締め

――最近、顔の肉やたるみが気になります。エステサロンに通うほかに、簡単な対策はありますか?

先生 女性なら誰しも気にする問題ですよね。それなら「パタカラ」で頬と口周りのストレッチをしましょう。

――口周りを鍛えるということですか?

先生 はい。口周りには口輪筋(こうりんきん)と頬筋(きょうきん)と呼ばれる表情筋が働いています。頬のたるみはこの表情筋の衰えによるもので、パタカラを使って表情筋を鍛え、フェイスラインのたるみ改善が期待できるんです。使い方は簡単。唇の裏と歯茎の間に装着し、口を閉じてください。そして、くわえたまま3分間保ちます。口に負荷をかけて表情筋を伸ばすことで、口元を引き締め、リフトアップにつながるというわけです。また、睡眠時の口呼吸改善にもつながりますよ。口呼吸の人は口を開けたまま寝てしまいがち。細菌が口から入りますので、鍛えることで口をきちんと閉じられるようになり、細菌の侵入を防止できるでしょう。

――なるほど。早速試してみます。1日どれくらいトレーニングすれば良いですか?

先生 1回3分、1日4回を目標に実践してみてください。使い終わったら、きちんと洗って乾かしてくださいね。

doctor_v03

~上海ジャピオン2014年10月10日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP