――冷え症や風邪予防に、「刮痧(かっさ)」が良いと聞いたので、早速、刮痧板を購入して、トライしようと思ったんですが、肌がカサカサしそうで心配です。
先生 刮痧とは、刮痧板を使って皮膚を擦り、気血の流れを良くする療法のこと。しかし、通常、専門家が行う場合は、直接皮膚を擦るのではなく、生薬が入った刮痧オイルを使います。自宅でセルフケアを行う場合は「オリーブオイル」でも代用できますよ。
――え? キッチンにあるオリーブオイルでいいんですか?
先生 はい。オリーブオイルは酸化しにくく、そのまま飲むと、便秘解消など良い働きをするものなんです。皮膚に塗れば、刮痧板の滑りが良くなるので、肌を傷めることがありません。さらに、人間の皮脂にも含まれるオレイン酸が多いので、皮膚の油分を補い、保湿効果も期待できます。また、ビタミンやポリフェノールなどの抗酸化成分も豊富なので、肌を柔らかく滑らかにしてくれるでしょう。
――身近にあるものなので使いやすいですね。
先生 お風呂から上がった後、夜寝る前に刮痧を行うと、気の巡りも良くなり、効果的です。オイルはしばらくすると毛穴から皮膚へ浸透していきますが、べたつきが気になる場合は、軽く拭き取ってください。
~上海ジャピオン2014年11月7日号