お医者さんの御用達~「レイシ」

-531お医者さん - 1

 

-531お医者さん - 2

「レイシ」で体調不良改善

――この頃、仕事のストレスのせいか、夜なかなか眠れないんです。寝不足の日は、身体もぐったりしていて、元気が出ないんですが、どうしたらいいですか?

 

先生 寝不足は免疫力の低下につながり、体調不良の原因となります。集中力も低くなるので、仕事が進まず、さらにストレスが溜まってしまうことになるでしょう。そんな悪循環を避けたい方には「レイシ(霊芝)」がオススメです。

 

――名前は聞いたことがありますが、どのようなものなのでしょうか?

 

先生 こちらは、大きな傘の形をしたキノコ類の生薬です。薬局では、スライスしたものや粉末状で販売されていますね。「レイシ」に含まれている有効成分「ガノテリン酸A」は免疫力の向上や不眠症の改善、さらに慢性的な喘息症状の緩和に効果が期待できるんですよ。中国ではすでに2000年以上もの歴史があって、これを食すれば「不老長寿」になるとまで言われています。

 

――すごいですね! オススメの食べ方があれば、教えてください。

 

先生 「レイシ」はそのまま食べると非常に苦く、消化器にも悪いです。お茶やスープに混ぜて飲むと、抵抗なく飲めるようになりますよ。あと、空腹時ではなく、食後に飲んでください。

-531お医者さん - 3

~上海ジャピオン2015年5月22日発行号

最新号のデジタル版はこちらから

香港便利帳

PAGE TOP