お医者さんの御用達~野生黒枸杞

636お医者さん-1

636お医者さん-2 636お医者さん-3

毎日飲んでキレイな肌へ

――気候の変化のせいか、最近肌が荒れぎみで…。簡単に改善できる方法はありませんか。

 

先生 女性にとって肌荒れは天敵ですよね。そんな時は「黒クコの実(黒枸杞)」を取りましょう。

 

――クコの実って、杏仁豆腐の上などに乗っている赤い実なんだと思っていました。

 

先生 黒いクコの実は、主に雲南省やチベットなど自然豊かな土地でしか採れず、赤いクコの実より栄養が豊富です。ビタミンBの抗酸化作用で肌荒れに効果的なほか、視力の改善・向上が見込めるアントシアニンが、ブルーベリーのおよそ20倍と、植物の中でもトップクラスの含有量だと言われています。

 

――そうなんですね! どうやって食事に取り入れればいいのか教えて下さい。

 

先生 私はよく湯に溶かして飲みます。1杯当たり6~7粒程度を90度くらいの湯に入れ、数分待ちましょう。湯が紫色になってきたら飲み頃です。1日20粒程度の摂取を毎日続けると、美しく健康的な身体になれることでしょう。乾燥させた漢方の西洋人参を併せると、夏バテや抗ガン、糖尿病予防の効果が高まりますよ。なお、高血圧や風邪を引いている人は摂取を控え、子どもは量を減らして与えてください。

 

~上海ジャピオン2017年7月7日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP