睡眠の質をアプリで把握
――最近、寝付きが悪く、朝も早めに目覚めてしまいます。日中も疲労感が残っています。
先生 睡眠の質がよくない原因は様々ですが、まずは自分の睡眠状態を的確に把握できるこちらの睡眠管理アプリ「Sleep Better」を利用しましょう。
――どんなことがわかるアプリですか?
先生 アプリを起動して枕の下に置いて寝るだけで、覚醒、浅い睡眠(レム睡眠)、深い睡眠(ノンレム睡眠)の時間や、寝付くまでの所要時間などが一目瞭然になるアプリです。就寝直前の食事や寝酒、日中のストレスを別途記録するとどんな要素が睡眠の妨げとなっているのか解明しやすくなります。週単位、月単位などでグラフやチャートの統計が出るので、睡眠の阻害要因を特定して取り除くことで、睡眠の質を高めることができますよ。
――自分の眠りが、スマホでこんなに手軽にチェックできるとは、驚きました!
先生 またアラームを掛けると睡眠リズムで判断をし、設定範囲の中のベストなタイミングで起こしてくれます。スッキリ快適な目覚めが待っていますよ。質の悪い睡眠は、糖尿病や心臓病などのリスクが高まってしまいます。日中のダルさ改善のためにもぜひ、日々の睡眠を見直してみてください。
~上海ジャピオン2019年11月1日発行号