お医者さんの御用達~蜂蜜

568お医者さん-1

568お医者さん-2

塗って食べて潤そう!

――加湿器をつけていても乾燥がひどくて・・・。朝起きると唇はガサガサ、のどはイガイガ、どうにかしたいです。

先生 冬はどうしても空気が乾燥しますよね。それならハチミツを摂られてみてはいかがでしょう。保湿作用にとても優れているんですよ。

――あ、確かにのど飴などに使われていますね!

先生 ハチミツは、中国で古くから漢方の一種として使われてきました。肺や腸を潤す効果があるので、のどの痛みを和らげるとともに便通もよくしてくれますよ。良質なビタミンやアミノ酸、それに今話題の酵素が80種と、合計150種もの成分が含まれており、健康&美容にとてもいいんです。またハチミツは浸透性がよいので、肌につけると肌内部に浸透し、肌の中から潤してくれます。

――ハチミツがあれば冬の乾燥も乗り切れそうです。具体的にはどうしたらよいでしょうか?

先生 唇の荒れには直接指でクルクルとハチミツを塗り込めば、驚くほど潤いますよ。泡立てた洗顔料に小さじ1杯のハチミツを加えて洗顔するとしっとり洗い上がり、雑菌から守ってくれます。入浴剤として湯船に入れると身体がツルツルに。低カロリーで美容にも効果のある蜂蜜は、砂糖の代替として使うのが一番のオススメです。

568お医者さん-3

 

 

~上海ジャピオン2016年02月26日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP