お医者さんの御用達 第544回「黒ゴマクルミ粉」

 

美しい髪に黒ゴマクルミパウダー

 

――歳とともに、髪にツヤがなくなったような気がします。若々しく健康的な印象を与えるために、髪のハリを取り戻したいのですが、何かいいものはありませんか?

先生 たしかに、豊かな髪の毛は魅力的ですね。まずは、規則正しい生活や栄養バランスの取れた食生活を送りましょう。その上で、髪によいと言われている食材で、手軽に食べられる「黒ゴマクルミパウダー」を取り入れてみましょう。

 

――黒ゴマは、日本でも白髪にいいと聞いたことがあります。

先生 黒ゴマの効果は、日本でも有名なんですね。黒ゴマとクルミには、頭皮の血流を促すビタミンEや髪の健康に関わるパントテン酸、タンパク質、ミネラルなど様々な栄養が豊富に含まれています。また、クルミの持つ抗酸化作用は、髪の毛に受けるダメージを軽減させる効果が期待できます。さらにこれらの成分は、脳の活性化や美肌、骨粗鬆症の予防なども助けるとされています。

 

――食べ方を教えてください。

先生 黒ゴマクルミパウダースプーン2杯分をお湯に溶いて、毎日飲みましょう。氷砂糖が入っている商品の場合は、すでに甘味も付いているので、簡単に小腹も満たせる飲み物の完成です。下痢気味の人は食べないでください。

 

~上海ジャピオン202年1月28日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP