お医者さんの御用達~「懸垂マシン」

573お医者さん-1

573お医者さん-2

――運動不足を解消したいのですが、ランニングやジムに通う時間がなかなか取れなくて…。

 

先生 自宅にトレーニンググッズを設置してはいかがでしょう。この「懸垂マシン」を使えば、上半身のあらゆる筋肉を鍛えることができますよ。

――少し前に流行した「ぶら下がり健康器」みたいですね。どうやって使うのでしょうか。

 

先生 マシンの上、中、下側についているバーを使って、上半身を鍛えます。懸垂運動や腕立て伏せ、レッグレイズなど、6種類のトレーニングが行えます。上腕二頭筋から背筋、腹筋、胸筋までを鍛えることがでるんですよ。

――なるほど、先生も美しい逆三角形体型ですよね! 普段から鍛えていらっしゃるのですか?

 

先生 私は普段、このマシンで懸垂をしています。毎日15回×2、3セットを行っていますが、最初は無理のない範囲で始めましょう。筋力がない人は、中側のバーを使って、斜め懸垂をオススメします。また高さ調整を行い、個人に合った負荷のトレーニングを心がけましょう。

――私もがんばって筋トレしようと思います。

 

先生 健康維持のために、筋肉トレーニングなどの無酸素運動と、有酸素運動を組み合わせて行うといいでしょう。基礎代謝を上げて、太りにくい体質を目指しましょう。

 

573お医者さん-3

 

~上海ジャピオン2016年04月01日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP