お医者さんの御用達~三七

577お医者さん-1

577お医者さん-2 577お医者さん-3

血行改善に三七

 

――中国に来てから体重が増え、ダイエットに励んでいたんですけど、そのせいか貧血気味で…。

 

先生 過度なダイエットは貧血に繋がります。女性の場合、妊娠期や授乳期にも鉄分が不足すると言われていますね。そんな時にはこの「三七」はいかがでしょう。

 

――ちょっと苦そうですね。これは一体何ですか?

 

先生 三七は高麗人参と同じ科に属する植物を粉末状にしたものです。少し苦みはありますが、血の巡りに関して様々な効能があるとされています。貧血や出血時の止血及び補血作用、さらに漢方学で「お血(けつ)」という、血の巡りが悪い状態にも作用し、血をサラサラにすることで身体の調子を整えてくれます。また「お血」がなくなることで、シミやそばかすを薄くすることも期待できるんですよ。運動の際には、細胞を活性化させることで疲れにくくし、脂肪の燃焼も助けてくれます。

 

――なるほど、では三七を飲むタイミングや注意点を教えて下さい。

 

先生 いつでも構わないのですが、私は毎朝2~5㌘を飲んでいます。水と一緒に飲んだり、溶かして飲んでも大丈夫ですよ。ただ、女性は生理期間を避け、またお子様は医師の指導の元服用してください。

~上海ジャピオン2016年4月29日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP