お医者さんの御用達 第614回「「ギョクチク(玉竹)」

 

口や咽頭の乾きにギョクチク

――日本に一時帰国したら、せっかく上海に住んでから落ち着いていたスギ花粉に悩まされました。くしゃみや鼻水がたくさん出で喉がイガイガした影響なのかわかりませんが、上海に帰ってきてからは、口や喉が乾燥しています。何かいいものはありませんか?

先生 潤いを与えてくれる漢方系の植物「ギョクチク」がオススメです。

 

――初めて聞きました。

先生 アマドコロという可憐な花をつける植物の根茎を乾燥させたもので、身体の中の水分の分泌を促進させて潤いを与え、咽頭や皮膚などの乾燥を和らげる作用があるといわれています。特に肺を潤す力が強く、空咳や粘稠痰が出る人にピッタリだと思います。

 

――使い方を教えてください。

先生 簡単に作れるドリンク2種類を紹介します。ギョクチク20㌘と緑茶5㌘に水500㍉を加え20分間煎じます。茶として1日1回200~300㍉を飲むと、乾燥した咳や口の渇き、慢性的な喉の炎症などを和らげるといわれています。次は、ギョクチク15㌘、白菊8㌘、ミント5㌘、緑茶5㌘に水500㍉を加え20分間煎じます。こちらも1日1回200~300㍉飲むと、目の乾燥や視力低下、頭痛緩和などに効果があるといわれています。

 

~上海ジャピオン2024年3月29日

 

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP