お医者さんの御用達~オーツ麦

622お医者さん-1

622お医者さん-2 622お医者さん-3

――朝食はコンビニで買って済ませがちです。身体によくない気がするので、どうにかしたいと考えています。

 

先生 眠い朝に朝食の準備は面倒ですよね。そんな時は「オーツ麦」が多く含まれているシリアルミックスはいかがでしょうか。

 

――オーツ麦…コーンフレークのようなものですか?

 

先生 日本では燕麦(エンバク)と呼ばれることもある、カラスムギ属の穀物です。グラノーラやミューズリー、オートミールのメインとなるのがこのオーツ麦。食物繊維が非常に豊富で腹持ちがよく、ビタミンやミネラルも白米の2倍以上含まれています。また白米やコーンフレークに比べて血糖値が上がりにくいのも、健康的と言えますね。コレステロール値を下げる働きも報告されていて、生活習慣病が気になる方にもオススメです。

 

――コーンフレークとはまた違うんですね!

 

先生 牛乳をかけるとさらに栄養価がアップし、忙しい朝でも簡単に栄養補給ができます。ドライフルーツを足したり、複数のブランドをミックスしたりすると飽きがこないですよ。ただしお子さんや嚥下(えんげ)機能が弱っている人は、摂取を控えてくださいね。なお、購入の際には砂糖不使用のものを選びましょう。

 

~上海ジャピオン2017年3月31日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP