お医者さんの御用達~雪蓮果(ヤーコン)

618お医者さん-1

618お医者さん-2 618お医者さん-3

腸内環境にヤーコン

――恥ずかしながら、上海に来てから便通があまりよくありません。スッキリするオススメの方法はありますか。

 

先生 それでしたら、今が旬の根菜「雪蓮果(ヤーコン)」はいかがでしょうか。上海では、果物屋さんなどで手軽に購入できますよ。

 

――ヤーコンですか?聞いたことないですね…どんなものなんでしょうか。

 

先生 ヤーコンは、ナシのような甘味と食感を持つイモの一種です。糖質の大部分が難消化性のフラクトオリゴ糖で、消化吸収されにくいという特徴があります。そのため小腸で消化されずに大腸まで到達し、ビフィズス菌などの善玉菌を増やしてくれます。つまり整腸作用があり、腸内環境を理想的な状態にしてくれるということです。徐々に症状を緩和させていくので、食生活にぜひ取り入れてみてくださいね。デンプンが少ないのでほかのイモ類に比べて低カロリーですよ。

 

――ぜひ試してみたいです!どのように食べるんですか。

 

先生 サラダとして生で食べてもいいですし、レンコンのように煮物や炒め物などにも適しています。ヤーコンの持つ甘みがしっかりしているので、きんぴらなどにする場合は砂糖なしでもおいしく仕上がりますよ。皮をむくとアクが出るので、水にさらしてから使ってくださいね。

 

~上海ジャピオン2017年3月3日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP