お医者さんの御用達~芡実(ケンジツ)

626お医者さん-1

626お医者さん-2 626お医者さん-3

お腹を下しがちな人にコレ

――最近、お腹が緩い状態が続いています。体質を根本的に改善できそうなものがあれば、試してみたいんですが。

 

先生 それでしたら、漢方として使われることがある植物「芡実(ケンジツ)」を食事に取り入れてみませんか。効き目はゆっくりですが、体質の向上が見込めますよ。

 

――一体どんなものなんでしょうか。

 

先生 ケンジツは、蓮の一種である「鬼蓮(オニバス)」の実を乾燥させたもので、デンプンやビタミン、ミネラルが豊富です。中国では腎臓に効き目があると考えられ、慢性的な下痢、頻尿の症状緩和に効果的とされています。子どものおねしょに対策も使われているんですよ。また膀胱や生殖器の機能も増強されます。消化もよく、蓮の実に比べて精神安定の効果が高いと言われているので、イライラや不安、不眠の不快症状に悩んでいる人にオススメです。

 

――どんな風に食べたらいいのか教えてください。

 

先生 水に丸一日浸した後、一度ザルに上げ、粥を炊く要領で新しい水を入れて圧力鍋で炊いてください。ポップコーンのように実が開いたら完成です。そのまま食べてもいいですし、雑穀粥やスープにしてもいいですね。ただし急性胃腸炎の人、尿が濃い人や妊婦は食べるのを控えましょう。

 

~上海ジャピオン2017年4月28日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP