お医者さんの御用達~正骨水

648お医者さん-1

648お医者さん-2 648お医者さん-3

スポーツのケガにこの一本

――最近休日にスポーツを始めました。身体を動かすのが久しぶりだったので、筋肉痛に加えヒジに痛みが出てしまいました(涙)。病院へ行くほどではないと思うのですが、どうしたらいいでしょうか。

 

先生 準備運動やストレッチを怠っていませんか? 急な激しい動きは、身体の負担になります。そんな時は、消炎剤「正骨水」を使ってみましょう。

 

――茶黒い液体…効果が期待できそうですね。

 

先生 スポーツを継続して行うなら、一家に一本常備してもいいですね。筋肉疲労緩和のほか、捻挫や突き指、関節の痛みなど、スポーツによって起こるケガやトラブルに適しています。損傷部分の血液循環、新陳代謝をよくすることで細胞や骨組織を再生してくれるので、ケガの回復をスムーズに促してくれるんですよ。

 

――使い方を教えてください。

 

先生 1日に数回、患部にスプレーを吹き付けた後、手で揉んでください。昨年までプロ選手も使うほど効果が期待されていたのですが、興奮成分が少し入っているため、今年からは使用禁止になりました。子どもにも使えますが、刺激が強いので敏感肌の人は使用を控えましょう。でもその前に、まずはストレッチを習慣化してくださいね。

 

~上海ジャピオン2017年9月29日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP