お医者さんの御用達〜ヒマラヤ岩塩 ピンクパウダー

ヒマラヤ岩塩で疲労回復

――慣れないリモートワークのせいか、最近は寝てもなかなか疲れが取れません。どうしたらいいでしょうか?

先生 まだまだ大変な時期が続き、ストレスが溜まりやすいですよね。そんな時は、こちらの「ヒマラヤ岩塩」を生活の色々な場面で取り入れてみましょう。

――レストランで時々見掛けますね。

先生 そうですね。これは、ヒマラヤ山脈の岩石から取れる岩塩で、およそ2億5000万年前から地殻運動と太陽エネルギーによって、海水中の水分が蒸発してできた水晶塩なんです。この塩が市販の加工塩と違うのは、鉱物などの成分が取り除かれておらず、また現代の海洋汚染の影響を受けない、数ある塩の中でも高純度の天然塩であるということ。そのため抗酸化作用と発汗作用が高く、体内の毒素を出し、シミやシワに効果的です。また疲労回復やストレス解消、むくみ・痛みの緩和が期待できます。

――使い方を教えてください。

先生 通常の塩と同様、料理に用いても構いません。またバスソルトとして使うのも◎。皮膚にミネラル成分を補給してくれるので、アトピーの改善にも一役買ってくれます。そのほか、岩塩そのものを購入した場合は、塊の中を削ってソルトランプにするのもいいですよ。

~上海ジャピオン2020年4月24日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP