お医者さんの御用達~「インソール」

 

ヒザの痛みにインソール

 

――マラソンを学生時代ぶりに再開しましたが、久しぶりの運動に身体が着いて行かないようで、ヒザが痛みはじめました。何か痛みを和らげられるアイテムはないでしょうか?

先生 関節の痛みには、コンドロイチンやグルコサミンを補給したり、サポーターを着けたりするなどの方法がありますが、今回は「インソール」を使ってみましょう。

 

――マラソンシューズの中に入れる、中敷きですね?

先生 はい、そうです。私もマラソン愛好家で1年ほど前に、やはりヒザの痛みに悩まされた時から、これを使っています。ほとんどの関節には軟骨があり、この軟骨が骨を覆い、着地時などの衝撃を緩衝しています。しかし、加齢や運動などにより軟骨は磨耗していき、関節に痛みを感じるようになります。そこで、インソールを使用すると、これが人工的な軟骨の役割を果たし、衝撃のダメージを和らげることができます。

 

――何種類かあるようですね?

先生 運動強度別に低・中・強の3種類が用意されています。ジョギングなどのスポーツ時には高強度モデルを、出勤時など日常生活には低強度モデルを選ぶとよいでしょう。3カ月、半年、1年と使い続けて関節の状態が改善していくのを体感してみてください。

 

~上海ジャピオン2021年11月26日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP