お医者さんの御用達 第596回「カッピングセット」

 

カッピングで血を元気に

――最近身体がだるく、疲れが身体に溜まっているのを感じます。

先生 気温の変化が激しい時期は、身体も疲れやすくなりますね。そんな時は「カッピング」を自宅で試してみてはどうでしょうか。

 

――あの、身体に丸いアザが付くやつですね。どんな効果が期待できるのでしょうか。

先生 カッピングは肌にカップを吸着させることにより、身体の二酸化炭素を出し、酸素を取り入れやすくする働きがあるとされています。また、内出血を起こし、それを修復する過程で赤血球が増えるので、血行をよくする効果も期待できます。さらに毛細血管を身体の表面に引き出すことで、冷えにくく、疲れにくい体質を作るとされているんですよ。

 

――それはぜひ使って見たいです! 使い方を教えてください。

先生 自分で施術する場合、カップを背中などの凝りが気になる場所に密着させ、レバーを3~4回引きます。痛気持ちいいと感じる状態でポンプを離し、10~15分ほどキープした後、空気弁を開いてカップを取り除きましょう。カッピングは、体質によりオススメできない人もいます。初めて使う前にぜひ専門家に診てもらい、使い方を聞いてくださいね。

 

~上海ジャピオン2023年11月3日

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP