お医者さんの御用達 第553回「パパイヤ」

 

疲れた胃にパパイヤ

――店内飲食が解禁されたうれしさから、連日食べ過ぎてしまい、胃もたれしています。何か胃をスッキリさせる食べ物はありませんか?

先生 スッとするわけではありませんが、消化器を正常に働かせ、消化を促す〝健脾消食〟な食材「パパイヤ(木瓜)」を食べてみましょう。

 

――黄色と緑色の2種類ある果物ですね?

先生 たしかに2色見掛けると思いますが、実は、熟す前が緑色、熟した後が黄色で、どちらも同じパパイヤです。熟す前の青パパイヤには、パパインというタンパク質の分解を促進し、消化しやすくする酵素が含まれているため、胃もたれの改善に効果的です。

 

――生で食べる以外のレシピを教えてください。

先生 「パパイヤと豚カルビのスープ」を作ってみましょう。材料は、豚カルビ200㌘、パパイヤ100㌘、ショウガ1片、塩3㌘、コンソメ適量、水800㍉です。まず、豚カルビを茹でこぼし水気を切り、パパイヤは種を除いて皮を剥き、一口大に切ります。次に、鍋にこれらとスライスしたショウガ、塩、コンソメ、水を入れ、沸騰させます。灰汁を取り、弱火で肉が柔らかくなるまで煮込んだら完成です。パパイヤはアレルギー体質の人には、注意が必要です。妊娠時は、子宮収縮を起こすおそれがあるため、食べないでください。

 

~上海ジャピオン2022年7月15日

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP