お医者さんの御用達 第562回「野菊花」

 

野菊花で免疫力アップ

――無意識に目を擦っていたようで、充血してしまいました。こういう時は目薬ですよね?

先生 そうですね、点眼もいいと思いますが、私からは免疫力を高めて、身体の中から目の充血を緩和する「野菊花」をオススメします。

 

――キクの花ですか?

先生 はい。シマカンギクとも呼ばれ、鮮やかな黄色い花を付け、観賞用にも栽培されているキク科の花です。野菊花には免疫を活性化して炎症を鎮める効果や、抗菌・抗微生物作用などがあるといわれ、細菌が入ってしまったことによる目の充血を緩和する効果が期待できます。ほかにも、風邪の初期や皮膚炎、ニキビにも使用します。

 

――使い方を教えてください。

先生 中国茶を2種類紹介します。1つ目は、ティースプーン1杯分の野菊花を200㍉の湯に入れ、冷ましてから昼間に飲みます。2週間毎日飲むことによって、目の充血や乾燥、湿疹、ニキビ、喉の痛みなどを改善してくれます。2つ目は、決明子15㌘、サンザシ12㌘、野菊花9㌘を500㍉の水で20分煎じ、冷ましたものを1日1回飲みましょう。高血圧や高脂血症、目の疲れにいいでしょう。妊娠中の人や、胃炎、胃潰瘍がある人は飲まないでください。子どもは専門家の指導の下で飲みましょう。

 

 

~上海ジャピオン2022年9月16日

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP