お医者さんの御用達 第595回「パナソニック ジェットウォッシャー」

 

ジェット洗浄で口スッキリ

 

――最近、歯磨き後もなんとなく口がキレイになっていない気がします。マウスウオッシュはピリピリして苦手なのですが、何か口がスッキリするオススメのアイテムはないでしょうか。

先生 それなら、歯磨きの後に「ジェットウォッシャー」を取り入れてみてはどうですか。

 

――電動歯ブラシみたいな見た目ですね。どうやって使うのですか?

先生 これは水流を使って、口腔を洗浄する器械です。歯ブラシでは取り切れない歯の隙間や歯周ポケットを特殊な水流で洗い、汚れを洗い流します。虫歯や歯周病予防にはもちろん、口の中をサッパリさせるのにもオススメですよ。

 

――そうなんですね! 使用する際の注意事項はありますか。

先生 ジェットウォッシャーは歯磨きの替わりにはなりませんので、必ず歯ブラシと併用してください。使う時は洗面台にやや前かがみになり、口を軽く閉じるのがコツです。水流の強さを調節しながら、歯の隙間や付け根に意識して当てましょう。毎日の食事後、10~30分以内に使うことをオススメします。使い始めは歯ぐきから出血があるかもしれませんが、1週間経っても出血が見られる場合は歯医者を受診しましょう。また、すでに虫歯や歯周病がある人は、それらを治療してから使ってくださいね。

 

~上海ジャピオン2023年9月8日

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP