お医者さんの御用達 第599回「「ナツメ」

 

ミネラルたっぷりナツメ

――日本ではあまり流通していない食材に挑戦したいと思っています。先生のお気に入りを教えてください。

先生 安くてネットショップやスーパー、市場でも買える「ナツメ」をよく食べますよ。

 

――ナツメにも種類があると聞きました。オススメはありますか?

先生 〝灰棗〟という品種が私は好きです。卵型で果肉はオレンジ色、核が小さいため可食部が多く、甘みが強いことが特徴です。比較的多くのタンパク質と糖質、人体に必要な20種類のアミノ酸を含んでいて、大変高い栄養価値を持っています。そのため、古くからミネラルの宝庫と絶賛されています。

 

――どのくらいの量を食べればよいですか?

先生 毎日6〜9粒ほど食べるといいでしょう。2種の粥を紹介します。1つ目のナツメ粥は、ナツメと米を洗った後鍋に入れ、適量の水を加え、とろみが出るまで煮て粥にします。氷砂糖を加えて混ぜたら完成です。脾胃虚弱や下痢気味、精神状態が不安定な人にピッタリです。2つ目のナツメレンコン粥は、ナツメとハスの実、もち米を洗い、適量の水とともに鍋に入れ強火で沸かします。沸騰したら火を弱め、とろみが出るまで煮込みます。リュウガンと氷砂糖を加えて一煮立ちさせたら完成です。食欲不振や不眠多夢などに効果的でしょう。

 

~上海ジャピオン2023年12月1日

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP