自慢のお隣さん 第64ノック 岩崎さん宅

各地で集めたゾウグッズ

稲毛さんの紹介で訪れた岩崎さん宅は、夫婦揃ってのバックパッカー。
各国の愉快な話を伺った。


世界を旅する夫婦! 思い出の卒業旅行

 思い立ったら旅に出る! というのが、岩崎さん夫妻のポリシーだ。妻のめぐみさんは、子どもの頃に観た『なるほど! ザ・ワールド』に刺激され、将来は色々な国に行こうと思い続けてきた。夫とは学生時代からの付き合いで、初めてふたりで旅をしたのは、中東諸国を巡った、大学の卒業旅行。
 「印象深かったのはエジプト。子どもの頃から行きたかった国で、旅慣れていた彼(現夫)に同行してもらってその夢が叶い、感動しました」。めぐみさんは懐かしそうに語る。

 その旅では、ピラミッドのほか、ヨルダンでは『インディ・ジョーンズ』に登場した宮殿を観、イスラエルでは死海に入るなど、貴重な経験をした。
 記憶に残るのは、旅先の鶏が皆痩せていて、ケンタッキーのチキンまで細かったこと。
 「ちょうど『ラマダン(断食月)』の最中で、断食の時間が終わって急いで食事に帰るタクシー運転手に、何度も乗車拒否されたのも印象的でした(笑)」

△岩崎めぐみさん

ゾウグッズに開眼 世界から集めた30個

 その後も、世界旅行を重ねた夫妻。ある時めぐみさんは、ゾウの置物に魅了され、ゾウグッズを集めるようになった。その後は、旅に出るたびに、クッション、ぬいぐるみ、お香立てなど様々なゾウグッズを買い揃えてきた。「いつの間にか、家にあるゾウは30個にも増えました(笑)」とめぐみさん。
 最近は、ベトナムの静かなビーチがふたりのお気に入り。「訪れた国は、主人は40カ国以上、私は約30カ国。今後も、夫婦で旅ができたら最高です」と話すめぐみさん。次に行きたい国はモロッコとのことだが、そこでもゾウとの出会いがあるだろうか。

物件情報
◇地区:静安区
◇間取り:3 LDK(150㎡)
◇家賃:非公開
◇築年数:2年
◇サービス:家具家電製品込み、管理費込み、ADSL込み、スポーツジム、テニスコート、プール
◇交通:地下鉄より徒歩10分

⇒NEXT WEEK
 岩崎さんの自慢のお隣さんは、キッズルームが自慢の川口さん。
 川口家にはリビングにガラス張りの可愛いキッズルームがあるんです。娘のナホちゃんも、大満足!

~上海ジャピオン3月30日発行号より

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP