自慢のお隣さん 第69ノック 北村さん宅

妊婦ライフのお供たち

川口さんのご紹介で訪れたのは、妊娠中の北村さん宅。
マタニティライフの必需品とは?!


姉から届いた 妊婦中の強い味方!

 上海に渡って1年の北村静香さんは、現在妊娠6カ月の妊婦さん。優しい夫のサポートの中、楽しいマタニティライフを満喫している。
そんな静香さんが、今毎日お世話になっているのが「妊娠線予防クリーム」だ。妊娠4カ月半頃からお腹が少しふっくらし始め、それと同時に妊娠線のことが気になりだした。
「痒みが出始めた頃、出産経験のある日本の姉に相談して、妊娠線予防クリームを教えてもらったんです」と静香さん。毎日入浴後に下から上にマッサージ。これを続けてからは痒みもなくなった。気になるクリームは、オリーブオイルやボタン、葛根などの天然成分でできていて、安心して使えるのも魅力だ。「出産後になってみないとわかりませんが、妊娠線ができないことを期待しています」。

 日本なら、妊娠5カ月目の戌の日に神社で安産祈祷してもらった腹帯を着けるのだが、取りあえず日本から届いたマジックテープ式腹帯で代用した。出産は日本を予定。日本では家族が神社で安産祈祷した腹帯を用意してくれている。

△北村静香さん

マタニティライフは 健康的にお洒落に!

 健康面の管理もバッチリ。週に一度はマタニティ体操教室に通い、妊婦さん仲間と一緒に呼吸法や柔軟体操などを学んでいる。また、食事も栄養のバランスに気を配っている。
「妊娠してから、洋服の好みが変わったんです」と話す静香さん。今までは着たことがないフリルやリボンなどふわふわ系のトップスを選ぶことが多くなったそう。着ていて楽だし、日本の姉が送ってくれたボトムスともピッタリ。お洒落にもこだわりながら静香さんのマタニティライフは続く。

物件情報
◇地区:長寧区
◇間取り:2LDK/120平米
◇家賃:非公開
◇築年数:5年
◇サービス:家具家電製品込み、オートロック、
◇交通:地下鉄駅より徒歩10分

⇒NEXT WEEK
 北村さんの自慢のお隣さんは、宅配の食料品が自慢の野口さん。
安全性の高い有機野菜、鮮生食品などを、宅配で購入する方法とは?

~上海ジャピオン5月11日発行号より

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP