惚れたサイレント・チェロ
中田さんの紹介で伺った森田さん。日本から届いたサイレント・チェロは上海生活の良きパートナーとなった。
サイレント・チェロにひと目惚れ!
出会いは上海でネットサーフィンをしている最中。「形の美しさとかっこよさに惹かれて」と、嬉しそうに話す森田さんの腕には、サイレント・チェロが抱きかかえられている。
このサイレント・チェロは日本から買い付けたもの。ヘッドフォンに繋いで弾くので、音が周りに聞こえにくく、自宅で思う存分練習できる。
森田さんは学生の頃、フルートを習っていたので楽譜が読める。サイレント・チェロを購入してから1年ぐらいは独学で弾いていた。そうするうちに自然と、「もっと上手くなりたい!」という思いが生まれ、最近上海のミュージック・アートハウスにてレッスン開始。今は中国人の先生に付いて週1回のレッスンを受けている。
そんな森田さんには、実は憧れの一曲がある。バッハが作曲した「無伴奏チェロ組曲第1番」だ。この曲は、以前は演奏が不可能とされていたが、スペインのチェロ演奏家パブロ・カザルスが演奏法を編み出し、有名になったもの。
「ぜひ弾けるようになりたいですね」と目を輝かせた。
△森田さん
上海でもストレスのない食生活を求めて
森田さんの趣味はチェロだけではない。「中国だからといって、何かをあきらめるのはイヤだから」と森田さん。
最近では、日本から届いたばかりの「そば打ちセット」で打った「本格手打ちそば」に舌鼓を打った。「今回は、そば粉も日本から仕入れたけど、今後は中国で調達できないか調査中です」
森田さんがこだわっているのは、なるべくローカルスーパーや市場で仕入れること。アイデアと工夫で美味しい和食を作るのが森田流だ!
物件情報
◇地区:浦東新区
◇間取り:1LDK 125㎡
◇家賃:非公開
◇築年数:10年
◇サービス:家具家電込み、管理費込み、BS1、BS2
◇交通:地下鉄より徒歩5分
⇒NEXT WEEK
森田さん自慢のお隣さんは
料理が大好きな譚さん、李さん宅!
中華はもちろん、和食から洋食まで何でもこい! 日々、美味しくてキレイな料理を研究中です。
~上海ジャピオン6月29日発行号より