自慢のお隣さん 第86ノック 中野さん宅

僕の相棒、6年の付き合い

大西さんの紹介で伺ったのは、愛用のプジョーの折りたたみ式自転車で、上海の街を走る中野順さん

見た目も乗り心地も!
ほれ込んだ自慢の愛車



「こいつとはもう6年の付き合いなんです」と、プジョーの折りたたみ式自転車を広げる中野さん。「見た目のかっこよさも乗り心地も最高ですね(笑)」と、愛車を絶賛する。
 出会いは地元横浜の自転車専門店。ズラリと並んだスタイリッシュな自転車の中でも、その一台は一際目を引いた。そして、即購入。以来、中野さんの相棒となった。友人の結婚式に参加するため訪れたニュージーランドでも、この愛車で海岸線を走ったほどだ。
 その関係は、上海に来てからも変わらない。愛車に跨り、ぶらりと行きつけのコーヒー屋さんに出掛けたり、中国語学校に通ったり。中国語学校では、盗難防止のため、いつも教室まで運ぶなど気を使っている。
 「タイヤが小さいので、小回りがきくし、漕ぎ出しも早くて軽いところも気に入っていますね」。
 次は杭州に赴任が決まっている中野さん。西湖周辺をこの自転車で走る日も近そうだ。

▽中野順(おさむ)さん


帰宅後はアロマで
癒しの時間を満喫



愛車で走り、帰宅した中野さんを癒すのがアロマオイル。これを焚いてまったりするのが、習慣になっている。
アロマオイルは、日本にいるときから始めて、もう3年になる。「中国でも楽しみたい」と、愛用のアロマポットとオイルを日本から持ってきた。好みの香りは、ライム、ペパーミント、ラベンダー、ヒノキの4種類だ。
 「香りを楽しんでいると、直ぐにリラックスして、夜もぐっすり眠れますよ」。
 一人でいる時間を大切にしている中野さん。今夜もアロマの香りが癒してくれそうだ。


物件情報
◇地区:長寧区
◇間取り:1LDK 100㎡
◇家賃:非公開
◇築年数:不明
◇サービス:家具家電込み、管理費込み
◇交通:地下鉄より徒歩10分

⇒NEXT WEEK
中野さんの自慢のお隣さんは、
自宅でそば打ちをする土肥さん宅
そば好きが高じて、そばを打ちを始めた土肥さん。上海に来ても、毎日のようにそば打ちに励んでいる

~上海ジャピオン9月7日発行号より

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP