自慢のお隣さん 第103ノック 柏原さん宅

家族4人が絵の中に登場!

新田さんの紹介で伺ったのは、農民画が自慢の柏原さん宅。集めるだけでは飽き足らず、オーダーメイドまで!


オーダーメイドの1枚 お気に入りの画家に注文

 現在、2度目の上海駐在生活を送っている柏原さん一家。妻の陽子さんが夢中になっているのが農民画のコレクションだ。農民画とは、農民の生活風景や精神を鮮やかな色を使い、素朴なタッチで表現したもの。陽子さんのコレクションは大小合わせて14枚にのぼる。
一番のお気に入りは、外灘から浦東を望む風景が描かれた作品。よく見ると外灘の観光客に紛れる形で家族4人が微笑んで立っている。まるで外灘で撮る記念写真のようだ。
これは2年前陽子さんが、農民画が描かれる場所として有名な上海郊外の金山区まで出向いてお気に入りの画家に注文し、描いてもらった自慢の一枚だ。「想像以上の出来に、思わず『わー!』と大きな声が出ちゃいました」と嬉しそうに話す。

作品は写真を元にしたものも描いてもらえるが、色合いなどが予想外のものになりかねない。既存の絵(農民画)を参考にして、イメージを伝えながらオーダーするのがコツ。また、オーダーメイド作品を通して、子どもたちの成長を絵の中に残すことも、陽子さんの楽しみのひとつだ。

農民画コレクション

季節感たっぷり 農民画で生活を彩る

陽子さんの農民画との出会いは10年ほど前。1度目の上海駐在生活のときだ。手描きの温かみに心を奪われると同時に、農村の伝統行事や農作業など、農民の生活ぶりを垣間見ることができる面白さにのめりこんでいった。
コレクションの中には干支や、雪景色の農村が描かれた季節感溢れる絵もあり、季節ごとに取り替えながら、リビングに飾っている。
部屋に鮮やかな色彩と季節感を運んでくれる農民画。これからも柏原さん一家の生活を彩ってくれるだろう。

健人くん(左)、陽子さん(中)、直人くん(右)

物件情報
◇地区:徐匯区◇間取り:2LDK 127㎡◇家賃:非公開◇築年数:4年◇サービス:家具家電込み、管理費込み、ADSL込み、オートロック、日本人学校バス、BS1、BS2、NHKワールド、スポーツジム、テニスコート、プレールーム◇交通:地下鉄より徒歩8分

⇒NEXT WEEK
柏原さんの自慢のお隣りさんは
アルバム整理が得意な田島さん
きちんと写真が貼られたアルバムは、思い出の詰まった宝物。
整理の秘訣を聞きました

~上海ジャピオン2月29日発行号より

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP