自慢のお隣さん 第95ノック 山下さん宅

元気な掛け声が響く道場!

田中さんの紹介で伺ったのは、山下和行さん宅。周囲からの熱いリクエストに応えて始めた空手教室とは!?



心身を鍛える
子どもたちに空手指導


 心地良い緊張感の張り詰めた室内に、「オスッ!!」という子供たちの元気な掛け声が響く。その前に立ち、熱心に指導するのが山下和行さんだ。ことし7月に周囲からのリクエストに応え、空手教室を古北で開校。中国人の先生をサポートしながら、4歳から小学生までの19名の生徒に教えている。
小さい頃から武道に親しんできた和行さんだが、空手を本格的に始めたのは7年前。指導するのは、これが初めて。
「初めて教えた日に、まだ完全に右と左を把握していない幼稚園児に、『右斜め45度』なんて説明してしまい家内に笑われました」と、楽しそうに当時を振り返る。
精神面の成長と礼儀、そして護身術を身に付けて欲しい。子どもを預ける親御さんからの期待も大きいようだ。
「最初は大きな声が出せなかったおとなしい子が、段々大きな声を出すようになる。子どもの成長を間近で見れるのも、醍醐味ですね」と和行さん。
現在の目標は教室の生徒を100人まで増やすこと。より多くの子供たちに、「かっこいい!」「楽しい!」と感じてもらえる空手教室を目指し、和行さんは日々奮闘中だ。

△祐有紀ちゃん(左)、和行さん(中)倫加ちゃん(右)

空手が架け橋に!
家族と一緒の日曜日


そんな和行さんのふたりの娘さんも、毎週日曜日、空手の稽古に励んでいる。午前は本部道場で、午後は和行さん自らが指導者となる。
「一日中、家族みんなで一緒に楽しく過ごせるのが一番ですね」と、笑顔で話す。
実は空手以外にも、サーフィンやゴルフなど、趣味が豊富な和行さん。こうした趣味を家族で共有し、コミュニケーションを大事にしながら、一家は充実した上海ライフを送っている。


物件情報
◇地区:長寧区
◇間取り:3LDK 160㎡
◇家賃:非公開
◇築年数:5年
◇サービス:家具家電込み、管理費込み、ADSL込み、オートロック、日本人学校バス、BS1、BS2、スポーツジム、テニスコート、プール
◇交通:バス停より徒歩5分

⇒NEXT WEEK
食べ歩きが趣味の村田さん宅。今までに足を運んだレストランは数知れず。家にある店のカードも膨大!

~上海ジャピオン11月16日発行号より

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP