隣家の犬が警察に
愛犬を守るには?
営業二課の女性主任が、
「隣の家のワンちゃんが、警察に連れて行かれちゃったよ」って驚いた声で言ってきたわ。
彼女自身も犬を飼っているから、他人事じゃないのね。
実は上海で犬を飼う場合、ちゃんと手続きをしておかないと、たまにこういうことがあるのよ。
「うちのワンちゃんを連れて行かれないためにはどうしたらいいの!?」
って言うから、相談に乗ってあげたわ。
こっちのマンションで犬を飼う場合、大家さんの同意のほかに、
「養犬証」という公的な登録証明を公安からもらっておく必要があるのよ。
上海ならマンションで犬を飼うことも可能
近隣住民の同意が必要
検疫所で予防接種も
?? まず最初は近くの派出所に行って、
登録用の用紙と近隣住民に書いてもらう同意書を手に入れるの。
マンションに帰ったら、上下左右の4部屋の住民から、犬を飼ってもいいという同意を得ること。
それから、マンションの管理事務所の同意と印鑑も必要よ。
書類がそろったら、もう一度派出所に行って書類を提出よ。
1週間ぐらいで許可が降りるから、今度は区の公安局に同じ書類を持っていくの。
その後は検疫所に犬を連れて行って、
マイクロチップを背中に埋めてもらい、予防接種を受ければOKよ。
養犬証は、散歩のときも忘れずに持ち歩くこと。
そうすれば連れて行かれることはないわ。もう安心ね。
日系不動産より
手続きは少し大変ですが、ちゃんとしておいた方がトラブルの心配がなくて安心です。
手続きを代行してくれる日系ペットショップもありますよ。
コメント協力: ミギワ不動産
TEL: 6278-1700
栄華東道80弄馬賽花園2号101室
~上海ジャピオン9月25日号より