上海市浦東新区にあるショッピングセンター「喜瑪拉雅中心」で12月6日(火)、エスカレーターが運行中、突然ステップが隆起する事故が発生した。
事故が起こったのは、同センターの地下1階と1階を結ぶエスカレーター。同日18時頃、異常音とともにステップ部分が隆起、圧迫され破損した部品が周囲に飛び散ったと言う。事故発生当時、子どもが近くにいたが、保護者がとっさに子どもを引き寄せたためケガはなかった。調べによると、同センター責任者は、監視カメラが壊れているため、事故発生時の映像を提供できないと話しており、またこのエスカレーターの製造元にも連絡が取れない状態だと言う。
また市では近頃、ある高級車がガソリン給油機のノズルを装着したまま道路を走行し、周囲の人々を驚かせる出来事があった。 車の運転手はその後、ガソリンスタンドに出向きノズルを弁償したと言う。
そのほか浦東新区の外環状線で11日(日)、大型トラックや自動車計4台が絡む玉突き事故が発生。この事故で、大型トラックの運転室が大きく変形し、運転手の男性が閉じ込められた。消防団員らが現場に駆けつけ救助を行うも、間もなく男性の死亡が確認された。
(写真は東方ネットより)
~上海ジャピオン2016年12月16日発行号