上海―蘇州間に軌道交通建設 車内にキックボードで物議

蘇州軌道交通ネットは最近、昆山市に位置する上海市軌道交通11号線「花橋」駅と蘇州市を結ぶ路線「S1線」を7月31日(月)に着工すると発表した。

竣工は2022年12月を予定。同路線は「花橋」駅から蘇州市内の「夷亭路」駅までを結び、全28駅、全長約41㌔になる見込みだと言う。さらに「夷亭路」駅で蘇州軌道交通3号線と接続するなど、5本の路線に乗り換えができる。

上海市―蘇州市を結ぶ軌道交通の建設に伴い、上海公共交通卡公司は近頃、上海市の交通カードが利用できるエリアを調整するため、18年までに「M1カード」の発行を終了するとした。このカードは緑色と黄色、赤色の普通交通カード及び11桁の番号が印字された記念カードを指す。一方紫色もしくは青色で、番号の頭文字が〝U〟の「CPUカード」は引き続き発行する。

そのほか、市の軌道交通12号線において通勤ラッシュ時に「電動キックボードやレンタサイクルが車内に持ち込まれている」との投稿がミニブログ「微博」にアップされ、市民の間で物議を醸している。駅員によると「上海市軌道交通乗客守則」で自転車や電動キックボードのような大型荷物の持ち込みは禁止していると話す。

6_新浪

(写真は新浪より)

~上海ジャピオン2017年6月9日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP