週末僕はココ行きたい! 上海遼西古生物化石科普館




恐竜なのにオウムの嘴?
恐竜の卵に浪漫を感じよ!


女「そうそう、アニメ『ドラえもん』の声優が交代したのって知ってた? びっくりしたわ」
男「いつの話してんだよ。3年以上前に代わっただろ」
女「友達の家で、子どもたちが映画『ドラえもん のび太の恐竜』を見てたの。そしたら、私の知ってるドラえもんじゃなかったのよ」
男「2006年公開のリメイク版だろ。知ってるか、この作品って中国で初めて公開された、日本のアニメ映画なんだぜ」
女「さすがにクイズ・アニメオタクは何でも知ってるわね」
男「まあ、そんなの常識だろ」
女「じゃあ、映画に出てくる恐竜・ピー助の種類はな~に?」
男「ピンポーン! フタバスズキリュウ!」
女「正解…なんじゃない? 私、答え知らないし」
男「何だよ、それ。フタバスズキリュウはな…」
女「ストップ。今日はここまで」
男「おい、話の腰折るなよ。よし、今日は勘弁するけど、今度恐竜について教えてあげるよ。週末は予定入れたらダメだぞ」
女「何する気?」
男「中国で発掘された恐竜とかの古生物化石の展示館が、上海駅の北の方にあるんだ。そこでみっちり講義するのさ」
女「嫌よ。あなた話くどいから」
男「恐竜の化石だぞ。そんなに見る機会ないだろ」

女「恐竜、恐竜ってうるさいわね。映画『ジュラシックパーク』に出てきた、ティラノサウルスの標本があるっていうの?」
男「そんな巨大恐竜の骨格標本は無いみたい。サイトではプシッタコサウルスって言う、せいぜい1㍍程度の小さいやつが紹介されてるな。オウムのような嘴してるって。珍しいだろ」
女「珍しいかどうかなんて、わたしは知らないわよ。それに小さいんじゃつまんない」
男「大きいだけが能じゃないだろ。面白いものか~。屏風や中国の地図に、魚の化石を組み合わせたものがあるみたいだけど。中国っぽくて面白いだろ」
女「何よそれ、中国地図の中を古代の魚が泳いでるわけ?」
男「そうそう、そんな感じ」
女「気持ち悪くない、それ。どうせ見るなら、かわいらしいのが見たいわ」
男「恐竜の卵はかわいいぞ」
女「ふーん、実際はダチョウの卵なんじゃないの」
男「君は浪漫がないな~。暖めたら孵化して、ピー助が出てくるとか想像しようよ!」
女「あなたの想像は、実現不能の妄想でしょ!」
男「もういいよ。1人で恐竜の化石とか、セミとかトンボとかの昆虫の化石標本見てくるさ! 昆虫は昔も今も、姿がほとんど変わってないんだぞ!」
女「ほんと、すぐすねちゃって、子どもなんだから。いいわ週末一緒に行きましょ。でも、恐竜講義はほどほどにね♪」

【information】
住所: 共和新路912号雲華科技大厦7楼
電話: 5117-2879
時間: 9時~16時(土曜日要予約)
料金: 入場無料
休館日: 日曜日
アクセス: 地下鉄1号線「中山北路駅」1番出口より大統路を北へ徒歩1分。中山北路を東へ徒歩3分。共和新路を南へ曲がりさらに徒歩2分。

~上海ジャピオン11月14日発行号より

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP